ピックアップ

不思議系ネタ

管理人です!
現在、オカルト.netでは有名所の怖い話を集めています。
有名な話なので、既に読まれたことがある記事が続く場合がありますが、ご了承ください。

まさにタタリ神!現代にも続く「平将門の呪い」が怖すぎワロタwwwww②

2011年11月18日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



☆明治政府の結界☆
時は移り明治時代!
江戸幕府を倒し、新しい時代を切り開いた明治政府は、朝廷の敵であった将門の怨念や、その霊力を恐れていた。
そして政府は江戸幕府とは違った霊的防御をしようとする。

江戸から明治へ移り変わる時代的背景は、よく分からんが明治政府は東京の守護を「将門の霊力」ではなく、「新政府のためになくなった人たちの霊」によって行おうとしたという。


1869年(明治2年)に県立された東京招魂社(靖国神社)を中心に、5年後には谷中霊園・青山霊園・雑司が谷霊園を創っている。
この三霊園に築地本願寺を加え、この4箇所を線で結ぶと正確な長方形になる。

明治の結界1
※「東京は死者に守られている霊的要塞都市である」より引用

明治政府は、死者達に守られた霊的空間東京を作ろうとしたのだという。


もうお分かりだと思うが、この明治政府が施した結界は、「将門の結界」の上に作られている。

平将門の結界(北斗七星の結界)に、明治政府の結界を重ね合わせると見事に将門の結界を引き裂いているのが分かる。

明治の結界2

⑨靖国神社・・・国のために戦死した人々を顕彰
⑩谷中霊園・・・明治6年に出来た神式公共霊園
⑪雑司ヶ谷霊園・・・明治6年に出来た神式公共霊園
⑫築地本願寺・・・江戸最大の庶民の墓所
⑬青山霊園・・・明治6年に出来た神式公共霊園


⑩~⑬の霊園は正確な長方形!そしてその対角線の交差するところに⑨靖国神社!
これにて将門の結界に勝る「明治政府の結界」の完成♪


のハズだったんだったけど・・・

明治政府が新たに作ったはずだった結界は、実は関東大震災で破られていた。

1923年(大正12年)明治政府が作った結界は関東大震災のときに、築地本願寺が和田堀廟所(元陸軍弾薬庫)に移転されてしまい、結界か敗れてしまう。

この破れた結界の方向から来たB29によって東京大空襲が決行されたのだという。

しかも、この結界が破れた方向はゴジラが東京に侵入した経路でもあるそうです(笑)



☆山手線による新たな結界☆
「実は山手線は平将門の怨霊を封じるための鉄の結界である」らしい・・・
上でも書いたが、江戸幕府を倒し、新しい時代を切り開いた明治政府は、朝廷の敵であった将門の怨念や、その霊力を恐れていた。

そこでそれを封印するするために利用しようとしたもう一つの方法が、呪術的に大きな力を持っているとされる鉄だという。

鉄は霊を宿すものであり、そして一面、霊魂の通行を遮断するといわれている呪物でもあるらしい。
その特性を使い、山手線をはじめとする鉄道を将門の怨念に対する結界として利用しているという。


少し前に、テレビでも将門の呪いについて番組があったらしく、そのときの画像を拝借して説明すると・・・

山手線1


画像のとおり、山手線の鉄の輪によって兜神社は東の外側、鎧神社は西側の外側に位置に分断。
これにより将門の首と胴を断ち切り、恐るべき怨霊を封印
しているという。


だが、やはりここでも将門の呪いなのか、祟りなのか、この北斗七星の結界を分断する山手線の鉄の輪がもう少しで完成しようというとき、まさに封印完成を阻止しようとするタイミングで関東大震災が発生し、東京は未曾有の大災害に見舞われてしまった。

いろいろ大変だったみたいだけど山手線が無事完成してよかったよね(´・ω・`)



今回の平将門伝説はここまで!

他にもイロイロ将門の呪的、都市伝説的お話があるみたいですね!

なんでも「八幡の藪不知」っていう森があって、将門の呪いにより一度入ったら二度と出てこれないって森があるらしいですよ。
それはまた機会があったら書きますね!


それではまた。



追記:山手線の結界についての動画があったので追加しますた!




参照サイト:
Take your time
千葉妖怪伝説 その十 平将門公・魔界より復活
平将門魔方陣と明治政府魔方陣が交錯する都市・東京
東京は死者に守られている霊的要塞都市である | 一本気新聞
『平将門魔方陣』 加門七海
東京・闇の戦いの図式 ~『東京魔界案内』を読んで~
平将門怨霊ツアー | 折りたたみ自転車♪ YAMAHON(ヤマホン)で行こう!
山手線 - Wikipedia
関連記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

過去の人気記事ランダム

コメントの投稿

他サイト様おすすめ記事一覧

上部に戻る